あのときのムーブメント

家のブルーレイレコーダーがここのところずっと調子が悪く、いつ壊れてもおかしくない状況だった。ブルーレイディスクにダビングもできなくなっていて、つまり録画していた番組もいずれ見れなくなるというわけだから、座して死を待つのみ、、、という感じだった。もうどうしようもないから、懐かしいやつでも目に焼き付けておくかと思い、いろいろ漁っていると……「あまちゃん」時代の能年玲奈の映像が出てきた。今見ても透明感がすごい。朝ドラやってたのは高3のときだから、4年以上前か。今はどうしているのだろう。。。でも、当時はすごかった。社会現象になっていて、これほど世代を超えてムーブメントを起こした作品って、それ以降はたぶん「逃げ恥」くらい? 当時はなんだか熱に浮かされていたような、ある種のハイな状態で、受験生ということもあって自分にとって特別な時期だった。その時代に戻ろうとは思わないけれど、自分の中にこれからもずっと残る、大事な時間だった。

「あまちゃん」のハイライトシーンを見ていると、けっこう忘れていて普通に笑える。古田新太の太巻さんが最高。クドカンの台詞は面白いけれど、話の筋自体は結構むちゃくちゃで、特に後半はヒロインの可愛さとノリと小ネタで突っ切っていて本当にすごい。でもノリって侮れない。高校3年間は言ってみればノリだけで過ごしてきたようなものだし、当時の空気感は何となく覚えていても絶対に再現できない。

なんて感傷に耽っていたら、まさに今日録画データが全て消えた。5年間くらい溜めていたものが、消えるときは本当に一瞬。無常。アーメン。永久保存版はこまめにDVD等の物理的なものにダビングして残しておくことをお勧めします。。

コメント